SSブログ
児童センター ブログトップ

和光市総合児童センター [児童センター]

埼玉県和光市の総合児童センターに行ってきました。

最近は寒いので室内で遊べる児童センターが重宝します。
ここの児童センターは、何度もお世話になっている所。

今日は以前に紹介した3階の施設を楽しんだあと、
1階の施設でお遊びしました。
--------------------
以前行ったときの記事はこちら↓
http://drive-travel.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07
--------------------

1階はおもちゃが充実しています。

こちらはお寿司セット。
2013011210370000.jpg
お寿司を入れたり、出したりするのが楽しかったみたいで、何度も遊んでいました。

そして、アイスクリーム屋さん。
2013011210430000.jpg
「いらっしゃいませ〜。」とお店屋さんごっこしました。

続いて、バイオリン。
2013011210520000.jpg
手で持てず、机に置いてバイオリンのおもちゃを楽しんでいました。

さらに、ボーリングも。
2013011211070002.jpg
投げることはもちろん、自分でピンを立てるのも楽しんでいました。

最後に施設の外にフラフープがありました。
2013011211220002.jpg
「クレラップ」のコマーシャルの真似をしたかったようで、「くるくるくれらっぷ♫〜。」と
歌いながら楽しんでいました。

1階には、子供用のビリヤードや卓球もあり、小学生位の子供が遊んでいました。
我が家から車で30分ほどかかるけど、それでも何度も遊びに行きたくなる
とっても充実している児童センターです。

http://www.wako-shakyo.or.jp/facility/detail.php?eid=00004


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越谷市児童館コスモス [児童センター]

埼玉県越谷市の児童館コスモスに行ってきました。

今日は雨なので、児童センターへ。
事前にネットで調べたら、なかなか充実してそうなので行ってきました。

1階が主に幼児向けの施設となっています。
まずは幼児室へ。
s-CIMG4043.jpg
すべり台やマット、ブロッククッションがあります。
娘も、すべり台で楽しみました。

続いて、遊戯室へ。
ここには、数多くの遊具で遊べます。
s-CIMG4045.jpg
s-CIMG4047.jpg
おままごとコーナーも充実しており、娘も夢中になって遊びました。

途中、施設のお姉さんが紙芝居をしてくれました。
s-CIMG4048.jpg
娘も熱心にお話を聞いていました。

公式ホームページは以下にあります。
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/shisetsu/jidokankosodateshien/jidokosumosu/kosumosu.html
今日は1階しか行かなかったけど、2階も充実してそうです。

駐車場は10数台停めれるスペースがありますが、
施設の大きさを考えるとやや少ないと思います。
この日はちょうど自分が最後の駐車スペースに駐車出来ました。

和光市総合児童センター [児童センター]

埼玉県和光市の総合児童センターに行ってきました。

今日は雨。
室内で遊べる児童センターの出番です。
施設に入り名前を書いて、幼児コーナーまで直通しているエレベータで3階へ。
まずは、その広さにびっくりしました。
児童コーナーは未就学児しか遊べないので安心して遊べます。

まずは、すべり台。
s-CIMG3756.jpg
小さなものですが、3つもあります。

続いて、ミニジャングルジム
s-CIMG3748.jpg

そして、自分の足で漕ぐ幼児用車
s-CIMG3755.jpg
施設内が広いので、いっぱい運転して遊びました。

遊具だけでなく、こちらにはお買い物ごっこが出来るおもちゃも。
s-CIMG3752.jpg
娘もカートを押して楽しみました。

写真のうしろに見えるのも全ておもちゃ。
s-CIMG3760.jpg
遊び放題です。


児童コーナーの隣は、科学コーナーがあります。
こちらもとっても充実しています。

こちらは、しまじろうのゲーム。
s-CIMG3757.jpg
お絵かきなどで遊べます。

こちらは、巨大ピアノ
s-CIMG3762.jpg
一生懸命ジャンプして、ピアノで演奏しました。

こちらは、光ったランプを押して遊ぶゲーム。
s-CIMG3758.jpg

その他、色々楽しめる施設が揃っています。

見ての通り、とても充実している児童センターでした。
これだけの施設を無料で楽しめるのは凄いです。
和光市は良いトコにお金をかけていますね。

市外の人でも利用可能です。
無料で停めれる駐車場もあります。
ホームページは以下にあります。
http://www.wako-shakyo.or.jp/facility/detail.php?eid=00004


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸田市立児童センター プリムローズ [児童センター]

埼玉県の戸田市立児童センター プリムローズに行ってきました。

今日は朝から雨・・・。
雨だとお外の公園で遊べないので、
無料で遊べる児童センターの出番です。

1階には、小さい子が遊べる施設があります。
s-CIMG3593.jpg

こちらが、幼児室。
s-CIMG3577.jpg

娘は、こっちの「プレイルーム」へ。
s-CIMG3586.jpg
ぴょんぴょん跳ねるうさぎの遊具があり、わざと転んで遊んでいました。

こちらはメインの遊具。
s-CIMG3576.jpg
すべり台と、その下がハイハイで潜れるようになっており、
娘もみんなに混じって遊びました。

自分の足で漕ぐくるまの遊具もあります。
s-CIMG3574.jpg

娘が楽しんだのは、未就学児用施設ですが
ここには、それ以外にも年齢に応じて楽しめる施設がいっぱいありました。
梅雨の時期には、重宝しそうです。

公式ホームページはこちら。
http://www.geocities.jp/toda_jidoukan/

20台ほど停められる無料駐車場があります。
公式ホームページにもありますが、すぐ満車になりそうです。
我々が10時前位に行ったときには、空きがあったけど、
お昼前に帰る際には、満車となっていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕨市児童センター [児童センター]

蕨市児童センターへ行ってきました。

雨が降って公園で遊べないので
無料で室内で遊べる児童センターへ。

室内なのに、娘の大好きなローラー滑り台がありました。
ローラー滑り台2.jpg

その他おままごとして遊べるキッチンセットなどがあり
雨の日でも十分楽しめる施設が整ってます。
おもちゃ.jpg


公式ページは以下にあります。
http://www.city.warabi.saitama.jp/hp/page000001200/hpg000001128.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
児童センター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。