SSブログ

芦ヶ久保駅→二子山→武川岳→正丸駅 [登山]

埼玉県飯能市の武川岳に行ってきました。

芦ヶ久保駅からスタートして正丸駅をゴールとしたコース
s-武川岳.jpg
いつもはネットでおすすめコースを検索して登山しますが
今回は自分で登山地図からコースを設定。ちょっとずつ登山レベルが上がってきました。

芦ヶ久保からは浅間神社コースを計画していましたが、氷柱形成のため通行禁止
20分位時間ロス…。兵の沢コースに急遽変更しました。

最初は二子山へ。
途中までは適度な傾斜でしたが、山頂近くはロープが張られているほどの傾斜。
s-DSC_0198.jpg
ロープを利用して登りきると山頂へ。武甲山の美しい姿が迎えてくれました。
s-DSC_0202.jpg

続いて焼山、岩鳶山を越え、武川岳へ。
焼山直前で再びロープ傾斜に遭遇。ここと岩鳶山直前の傾斜が登りごたえがありますが武川岳までは、右手に武甲山が見える良い景色。
武川岳に着くと、10名ほどの登山家が休憩しており、私も昼食タイムとしました。
s-DSC_0206.jpg

武川岳からは名栗げんきプラザまで下り、長岩峠まで20分ほどまた登りがありますが
正丸峠経由でゴールの正丸駅へ
下りが苦手な私としては、武川岳から芦ヶ久保へ戻るより難易度が低く良い選択をしたと思います。

帰りは先日の伊豆ヶ岳と同様、西武線特急電車で帰宅。
s-DSC_0214.jpg
当然ビールを堪能です。
タグ:登山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。