SSブログ

関ヶ原古戦場 [歴史]

関ヶ原の古戦場に行ってきました。

ここは、各武将の陣跡が各地にあり
1日かけて各地を巡り、楽しむことが出来ました。

その中でも、やはり関ヶ原と言ったら小早川の裏切りですね。

こちらは、小早川の裏切りを予測していたと言われる
大谷吉継の陣から、小早川の陣である松尾山を眺めた景色。
s-CIMG7384.jpg

そして、こちらがその小早川の松尾山。
s-CIMG7390.jpg
松尾山の山頂へは、本当の登山コース(山頂まで80分)。
でも、さすがにここから関ヶ原は一望でき、合戦の要所であったことが伺えます。

そして、その小早川の裏切りで敗れた敗軍の将である石田三成の陣。
s-CIMG7360.jpg
ここからも、関ヶ原が一望出来ます。

やはり、西軍(裏切り武将を含む)は良い陣形をとっていたことが
改めてわかりました。

---おまけ---
関ヶ原には、東京⇔名古屋の移動はJRバスを利用しました。
s-CIMG7334.jpg
夜に乗って寝ている間に移動で朝到着。
初めて利用しましたが、リーズナブルで良い移動手段でした。

また、関ヶ原についたらレンタルサイクルを利用しました。
s-CIMG7344.jpg
関ヶ原町歴史民俗資料館で受け付けています。
ここでは、各史跡場所をまわるモデルコースのMAPももらえました。
一番時間がかかる松尾山を含め、丸一日かけてほぼ全てを見ることが出来て大満足でした。


タグ:歴史
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。