SSブログ

こども未来創造館(ギャラクシティ) [遊び]

足立区のこども未来創造館に先週と今週、2週続けて行ってきました。

区営のこどもが楽しめる施設だけど
最近出来たこともあり、とても充実した施設です。
有料でもおかしくないけど、すべて無料なのがすごいです。

こちらは、この施設のメイン施設(と個人的に思っているだけかもしれないけど)の
「スペースあすれちっく」です。
s-CIMG5277.jpg
s-CIMG5275.jpg
ネット状の遊具で3階構造になっています。
トンネル上の階段で上り下りしたり、傾斜しているネットを滑ったりして遊んでいました。
今週はお昼位に行ったので、並んだけど
先週は朝早く行ったので、並ばずに遊べました。
ちなみに、入り口を通過すると、無料のロッカーやハンガーが用意されていました。

こちらは「わくわくデスク」。
s-CIMG5358.jpg
お弁当を作りました。
s-CIMG5359.jpg

こちらは「ホワイトあとりえ」。
s-CIMG5288.jpg
地面に自由にお絵かきして遊べます。
公式HPではもっと広いスペースで壁などにも書けるような施設が紹介されていましたが、
今週・先週とも小スペースでした(それでも十分楽しめます。)

最後は「デジタルきゃんぱす」
s-CIMG5289.jpg
指定された絵の「文字」を影でタッチして遊びます。
s-CIMG5292.jpg
娘もこの写真では「かめ」の「め」をタッチすることができました。

公式HP
http://www.galaxcity.jp/modules/site/index.php?action=CatView&cat_id=1

駐車場
→止めれる台数は少ないです。
 先週は朝早く来たので待たずに済みました。
 今週は11時位に到着し既に前に4台待、っており「2時間待ち」の看板が立っていましたが
 20分ほど待って駐車することが出来ました。

その他、まだ回りきれていない施設もあり、また近いうちに遊びに行きたいなぁと。
足立区は素晴らしい施設を作りましたね。

タグ:遊び
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川口市立科学館<SKIPシティ> [遊び]

彩の国くらしプラザに続いては、同じSKIPシティ内にある
「川口市立科学館」の科学展示室に行ってきました。
s-CIMG5230.jpg

こちらは入園料がかかるけど、科学の仕組みをわかりやすい施設で理解することができます。
と言っても、5歳の娘には理解出来ませんが、それでも楽しむことができる施設です。

こちらは風の力でボールを浮かす装置。
s-CIMG5238.jpg
この施設の中で一番のお気に入りでした。

こちらは天秤ですね。
s-CIMG5248.jpg
実際に重りをつけたり外したりと、何となく理解していたかな。

こちらは、円形上に重さが違うボールを投げて、遠心力や重力の力のかかり方が理解出来る装置。
s-CIMG5250.jpg
重さによって、回り方が違うことは理解できたかなぁ。

その他にも色々な装置がありました。
s-CIMG5253.jpg
s-CIMG5260.jpg
娘は試さなかったけど、飛行機の運転を擬似的に楽しめるゲームなどもありました。
小学生向きかなぁと。

ゆっくり回ると半日は平気で楽しめます。
もっと大きな子だと1日楽しめるかなぁ。

公式HP
http://www.kawaguchi.science.museum/index.html

タグ:遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彩の国くらしプラザ(埼玉県消費生活支援センター)<SKIPシティ> [遊び]

埼玉県川口市のSKIPシティにある「彩の国くらしプラザ」にいってきました。

ここは小さい子が無料でくらしについて学べる施設です。
s-CIMG5220.jpg

こちらは娘が一番楽しんでいた「ウォーキングショッピング」。
歩いた(走った)分だけお金がたまり、途中たまったお金で買い物ができます。
s-CIMG5215.jpg
ゲームの途中に「携帯電話の故障」等の「突然の出費」というイベントが発生しました。
娘も必死で走ってお金を貯めて貯金の大切さを学びました。

その次に楽しんでいたのは「お使いのゲーム」
s-CIMG5229.jpg
広告を見てどこのお店に行けば良いかを考えるゲームだけど、
娘は、それよりもバーコードリーダで遊べることに夢中でした。

その他、あやしい電話や訪問販売の際の対処方が学べるゲームなどもありました。
s-CIMG5226.jpg
s-CIMG5225.jpg
こちらも5歳の娘には難易度が高かったけど、なんとな~く楽しんでいました。

寒い季節にはこういう室内で遊べる施設が重宝します。

公式HP
http://www.kurashi-plaza.jp/

駐車場
1時間200円

タグ:遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月(じぃじぃ家) [イベント]

お正月。
じぃじぃ家に移動。

義弟夫婦も来ており、娘も従姉妹とお遊び。
s-CIMG5156.jpg
大好きなプリキュアなどで二人でお遊び。
パパママがお世話しないでも、勝手に遊んでくれるので助かります。

その後は近くの出雲伊波比神社へ。
s-CIMG5165.jpg
ちょっとした「パワースポット」的な雰囲気が素敵です。

じぃじぃ家では、飲んで食べてと、
いつもじぃじぃや義弟夫婦にお世話になりっぱなし・・・感謝感謝です。

タグ:イベント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月(朝) [イベント]

お正月。
毎年のごとく、朝は我が家で新年を祝います。
s-朝.jpg

その後は和楽備神社へ。
s-CIMG5143.jpg

今年も良い年でありますように。
タグ:イベント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。